移行

はてなダイアリーからの移行が完了しました。だからといって、更新に熱心になるわけでもないのでしょうが

桜満開

いつの間にか桜は満開。 てなわけで、一首。 幹までも花芽で飾る桜から視線はずせば歩幅乱れる

プロ野球開幕間近

というわけで、一首 「開幕がとても楽しみ、待ちきれないっ!」はずむ言葉を聞きながすぼく

春愁

というわけで、一句。 道端を漂ふ梅の香に泪

海があんまりあおいので

渡辺美優紀さんがTwitterにあげていた海の写真が明るすぎて青すぎたので、一首。 あの海があんなにあかるくあおいのはきみがきたこと知っているから

なにやら曇り空ではありますが

とにかく、一首 イヤフォンをはずしてあるく朝のまち犬なく声さえなにやらたのしく

歳末

てなわけで、一句 年の瀬はみんな小走り猫だって

ある天使の思い出に

起床すぐ、ベルクのヴァイオリン協奏曲をきく。クラスナー独奏ウェーベルン指揮の古いライヴ録音。一音一音を大切にした心のこもった演奏だ。よくぞ残してくれたと先人に感謝しながら朝食。

やさしさに包まれたなら

てなわけで、一首。 「目にうつる全てのことはメッセージ」そのまっすぐさが我慢ならない やさぐれてるわけじゃないんだけどね(;´д`)

ゴールデンウィークは終わった

ゴールデンウィーク中になんか勢いでポチッちゃったDVD。不在配達票が入っていたので、郵便局で引き取ってきた。 「リンダ リンダ リンダ」と「空気人形」のペ・ドゥナ・セットと「コペンハーゲン・リング」。 ああ、明日が休みならいいのに(;´д`)リンダリ…

バルテュス

過去ログでバルデュスってなってたのを直しました。バカですみません(;´д`)

AKB48 「First Love」

AKBの「First Love」がB-Movieの「Nowhere Girl」すぎてつらい。涙サプライズ!(DVD付)アーティスト: AKB48,team B,小野恵令奈,秋元康,井上ヨシマサ,市川裕一,野中“まさ”雄一出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 11人 クリック…

なわけで、一首 梅の香にリコネクトされたシナプスの奥にかすかに君の泣き顔 20140323改定 梅の香がリ・コネクトしたシナプスの奥にかすかな君の泣き声

宮本佳林ちゃんさんの愛猫はジャスミン

なわけで、一首。 ジャスミンと呼ばれる猫の右耳に「ダスキン」と言えば、頭ふるふる

オーケストラの少女

指揮者レオポルド・ストコフスキーが出演した映画「オーケストラの少女」(1933・米)。主人公親子の親友であるフルート奏者を演じたミッシャ・アウアーは、大ヴァイオリニスト、レオポルト・アウアーの孫なのだそうだ。

金子修介讃

「ガメラ 大怪獣空中決戦」、「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」のDVD購入。金子修介祭りでござる。ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 19回この商…

私の履歴書 小澤征爾 #17「演奏拒否」

今朝の日経、私の履歴書 小澤征爾はいよいよN響事件。 とくに重大な新事実があかされているわけではないのだが、当人が語るというそのことが貴重なのはいうまでもないことだ。 それにしても小澤征爾の文章が名文なのにはおどろく。しゃべるとあれなのになあ。

SONGS 「南こうせつ・伊勢正三」

今夜のSONGSは、南こうせつと伊勢正三。このコンビの最新作といえば、3Bjunior「七色のスターダスト」。ひょっとしてやるかもなどとかすかに期待しつつ視聴しました。 やりませんでしたけどね、やっぱり(;´д`) ま、しおりんの「少女人形」でもききますか。

入場

しました。

リキッドルーム

「君色のサンバ」などをききながら、恵比寿リキッドルームへ。本日、PASSPO☆の本年初ライブなり。

Bluetoothキーボード

かったかったかいました。業を煮やしてとうとうBluetoothキーボードをかっちゃいました。スマホ用。文字入力は快適になりました。でも辞書をきたえたりとかまだまだやらなくちゃなことは山ほどあるですよ(;´д`)

空白の2日間

ガラケーが5日深夜にこわれたので、7日夜にスマホに機種変した。まだぜんぜんなれない。顔文字も未登録。 てなわけで、また。

叙述トリック

叙述トリックおもいついたヽ(´ー`)ノ 映像化不可ヽ(´ー`)ノ 翻訳不可ヽ(´ー`)ノ しかもバカヽ(´ー`)ノ

新宿

どうしても出なければならない用で新宿へ。 用をすませてタワレコで「ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!」1と2を回収し、現在帰宅途中。 しんどい(;´Д`) おうちでねてたかったよ、とほほ(;´Д`)ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいまし…

対角線論法

なんだかちょっとだまされた気分になるのがすばらしい。カントールは偉大だ。

お雑煮

おすましに焼かないお餅のお雑煮最強ヽ(´ー`)ノ

風邪

こじらせた風邪が全然治らない(;´Д`)

ウィーン・フィル ニュー・イヤー・コンサート

録画はしたけど、全然見る気にならない。バレンボイムじゃなあ(;´Д`)

スマイレージ「2ndオリジナルアルバム 2スマイルセンセーション 発売記念イベント」

で、ちょいカワ終わったので今このDVD見てます。今年はスマにかなり期待しております。よろしくヽ(´ー`)ノかにょん! スマイレージ2ndオリジナルアルバム『2スマイルセンセーション』発売記念イベント [DVD]アーティスト: スマイレージ出版社/メーカー: アッ…