2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォン

携帯用ヘッドフォンを新しくした。 手元不如意なので今までのものの半値以下のものに大幅グレードダウン(;´Д`) なんか音の芯がない感じ。軽い音。だからといってヌケがいいわけではないのが安物の安物たる所以でございまして(;´Д`) でも一番なさけないのは、…

バルトーク「管弦楽のための協奏曲」スクロヴァチェフスキー指揮 読売日響

NHK オーケストラの森で。 ぼくにとってオケコンって今までなんだかよくわからない曲だった。ブーレーズ、ストコフスキー、ライナー、オザワ、I・フィッシャーで聞いてだめだった。 それが今夜この演奏を聞いて、やっとわかった。ああ、こういう曲だったのか…

とんぺい焼き

ぶた肉の和風ピカタ、ってことでよろしいか?

アルド・チッコリーニ「スカルラッティ ピアノ・ソナタ集」

もっとピアノ、それも全然違ったタイプのものを聞きたくなったので、この一枚。 明るく一点の曇りもない理想のスカルラッティ。ピアニズムの究極の姿。 チッコリーニの代表作だと思うんだけど、あんまり知られてないみたいだ。もったいないなあ。

ビル・エヴァンス・トリオ「ポートレイト・イン・ジャズ」

「枯葉」など。ブラックコーヒーを飲みながら。 CDで追加されたボーナストラックいらないかな。おれがもってる盤だとオリジナルの曲順の途中に割り込ませてあるので、気持ちが途切れちゃうんだよなあ。最後に追加しといてくれればいいのに。

ビリーさいこーヽ(´ー`)ノ

家路のお供にビリー系。サイコもピュアもネオも、がんがんいこうぜヽ(´ー`)ノもうさっきからスラッピングがカチカチいいっぱなし。やっぱビリー最高だぜ(´_`)ノ

はなわ「いい男」

アルバム「はなわパック」収録。 腐男塾のカバーバージョンのオケ、CD化される前のライブ用の派手にブラスが入ってるやつ、がひょっとしたらはなわバージョンからの流用かもと思ってたんだけど、違ってた。腐男塾のはCD化の際にどうしてオケを差し替えたんだ…

音速ライン「風景描写」

ひさしぶりに聞く。やはり気持ちを持っていかれる。その持ってかれる感じがこわいのであまり音速ラインは聞かない。とても好きなのだが。

NHKアーカイブス「白くまピース まもなく10歳」

DVD持ってる(http://d.hatena.ne.jp/domken/20060317)のに見ちゃった。 飼育係の高市敦広さんはすてきな人だな。ピースはしあわせもの(しあわせくま)だ。動物園に届いたファンレターの宛名で「高市ピース」となってるのがあったけどそれも当然か。 ちな…

稲垣潤一&森高千里「雨」@ミュージック・ステーション

森高千里さんはしばっちゃんに似ていると思った。 てことは、森高さんはガチャピンに似てる、ってことか(;´Д`)

モット・ザ・フープル「ロックンロール黄金時代」

最高ヽ(´ー`)ノ ほんっとにサイコーだぜえヽ(´ー`)ノ

音の素 ゲスト・℃-ute

鈴木愛理さんっ! Well done!ヽ(´ー`)ノ いきなりのものまね披露、それも意表を突くネタ選び、ワロタヽ(´ー`)ノ 昨夜は虎南有香さん、今夜は℃-ute、ありがとうヽ(´ー`)ノ日テレ深夜枠!

℃-ute ベスト盤

予約してたのをやっと回収。早く聞きたい、つか見たい、おまけDVDを(;´Д`) でも、今は移動中。とりあえず、携帯にいれといたTHE ONLY ONES聞いてます(;´Д`)

℃-ute「まっさらブルージーンズ」

いまさらながら、CDから最初に聞こえてきた声は有原栞菜さんのものだったんだなあと思った。 いろいろ感じるところがあって℃-uteベスト盤聞き進められない。

安倍なつみさん、野菜ソムリエに

おめでとうヽ(´ー`)ノ てか、鈴木愛理さんのベジタブル博士革命略してベジカメはどうなった?(;´Д`)

NHKスペシャル「魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」

はじまった。 いきなりルイ・ド・ブランジュが出てきたけど、大丈夫か?(;´Д`)

腐男塾「絆」

成田忍のアレンジ・センスは、マジで素晴らしい 小暮秀夫 (CDジャーナル2009年10月号) ふーん。 おれは腐男塾/中野腐女子シスターズで一番改善すべきは編曲/サウンドメイキングだと考える。あんな「こだわりのない音」では音楽ヲタは納得しないのではな…

わたしが子どもだったころ

菊地成孔と菊地秀行って兄弟だったのか。

新井寛乃さん、中野腐女子シスターズ卒業

だそうだ。 ということは、腐男塾の彩黄寛兵衛も卒業/転校なのだろう。 しかし、なあ。 体調不良で一か月ほど休んでそのまま卒業。それっていろいろ大人の事情があるんじゃないかとかなんとかなんだかいやな気持ちになるのは(残念ながら)間違いなくハロプ…

その後のツイッターなう

だめだ(;´Д`)どんどん重くなる

ツイッターなう

携帯からアカウント登録できるようになったというので、いまさら、登録。 domkenというidはブラジルの(たぶん)ナイスガイが登録しちゃってたので使えず(;´Д`) 携帯用ページはベータ版だからか、やたら重いです(;´Д`)

家庭総合@NHK教育

ひさしぶりに見た。 おだんごヘアーの虎南有香さん(なんでも挑戦するぞ)かわいいヽ(´ー`)ノ で、今日のテーマはジェンダー。ぼくがはじめてジェンダーということばを知ったのは、大学のゼミで、イヴァン・イリッチの本がテキストだったっけ、なんてことを思…

テレビアニメ「怪盗レーニャ」

あらら、テレビアニメだって。見れるかもヽ(´ー`)ノかも。テレ朝さん、ネットよろしくですヽ(´ー`)ノ

怪盗レーニャ

見たい見たい見たいっ! でもおれの携帯はくそったれソフトバンク(;´Д`)

Berryz工房 ニューシングル

さあ、いよいよフラゲ日だヽ(´ー`)ノ カップリング曲のアレンジは、ダンス☆マンヽ(´ー`)ノ 期待してるぜ(´_`)ノ

Jリーグ「FC東京 × 浦和」

やっぱレッズに勝てないというジンクス健在。残念。

朝食

きのこのパスタ。 麺150グラムちょい、完食。朝から(;´Д`)

「伊藤高志映画作品集」(DVD)

12月18日リリース。2枚組150分。4935円。 日本が世界に誇る実験映画作家・伊藤高志、待望のDVDリリース! 5年ばかり前にも出てたけど、大幅値下げ。買うしかないぜ。 デビュー作「SPACY」だけでも機会があれば、ぜひぜひ、見てほしい。ぶっとぶから。 あ、そ…

リセット

とにかく一首 「バルス!」ただその一言でなにもかもリセットできる彼をうらやむ