2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・日韓戦

後半、目に見えて日本がまずくなったように思っていたら・・・はちゃあ。

六代目菊五郎

早朝からNHK芸能花舞台で六代目菊五郎の鏡獅子。 小津安二郎監督の昭和10年のフィルム以外にも16年の「映画は前進する」からのショット、連続写真などを駆使した再構成は評価できると思いました。 ご子息・尾上九朗右衛門さんへのインタビューもまる。 明日…

旧友

旧友にメールしてみました。もう随分連絡してなかったのだけれども。 ともかくも互いに生きていることは確認できました。

時の香り〜リメンバー・ミー〜

山川直人監督 吹石一恵 2001年 自主映画っぽい。さすが山川直人。

欧州チャンピオンズリーグ決勝戦 ユベントス - ACミラン

生中継はいいんだけど、ちょびっと眠いです。 前言撤回。というかTBSはいざというときに尻切れになるような中継枠にしないように(;´Д`)

恋する眼鏡

つじあやのさんの「君への気持ち」と「想い出」を聞きました。 ある方のご配慮で聞くことができたんですが、その方のちょっとした曲紹介がまた素晴らしかったんで、引用しちゃいましょう。 「君」は「居るはずがない」のですよ 「やっと見つけた宝物」は「青…

おなかはすいてるんですが・・・

ここ3日ほど口内炎が痛くて、ものを食べるのにとっても苦労してます。うっかり右の内頬と舌、両方を噛んじゃって、しかもその両方がひどいことになっちゃってます。 ああ、おなかはすいてるのになあ。

堂本兄弟 ゲスト・松浦亜弥

DBBの「GOOD BYE 夏男」よかった。高音部がきつそうなのが、また、まる。でもスケジュールがきついと喉によくないかな。 ところで、だれかキャプった?

遠慮はなしよ!

これはメロン記念日のシングル「赤いフリージア」のカップリング曲です。 「ライブでお客がダイブするアイドル」として勇名を馳せるメロン記念日らしい名曲。鈴木俊介のアレンジには、スカ、それも2トーン(というか、スペシャルズ)への愛情が感じられます…

しばしのお別れ、Jリーグ

7月5日の再開までリーグ戦はしばらくお休み。 できるだけたくさんの試合を見ようと欲張ったら、疲れちゃいました。 明日もJ1の2試合はテレビでやるんですよね。うれしい悲鳴(;´Д`)

とは言っても無問題とはいかないみたいです

今日もoddcast DSPのテスト。 Shoutcast DSPより負荷が高いような気がします。うちのマシンはヨワヨワなので音質などに悪影響が出ないか心配で。 ネットラジオは効果的に自分の送出内容を確認できないのが困りものですね。どなたかいいモニタリング方法をご…

2バイト文字なんか怖くない

前々からどうしてもわからなかったShoutcast Serverに2バイト文字を通す方法がようやく判明。 oddcast DSPを使えばよかったのでした。教えてくれたのは、ひめのす。どうもありがとう(´_`)ノ で、さっそく実験。やったあ、日本語で曲名を表示できましたヽ(´ー…

NTV・深夜の音楽会

佐藤俊太郎指揮 読響(当然) プロコフィエフ「シンデレラ」抜粋 この曲大好き。舞踏会のワルツから時計が十二時を打つあたりなんかぞくぞくします。 で、この演奏、肝心の時計で縦が合わなかったんですが・・・うーん、指揮者さん、オーバーアクション過ぎ…

サッカー・アテネオリンピックアジア地区予選強化試合・日本 - ニュージーランド

最初の得点までの40分が長かったことといったら。

さようならユウキラジオ

ミキスケのリミックスが初披露されました。 無茶でかっこいいバックトラックとはまったく無関係に歌いつづけるミキスケが、いかにもいかにもで素敵な仕上りです。

アルミホイル

オーブントースターを使って磯辺焼を作っていたとき、お餅が中皿にくっつかないようにアルミホイルを敷いていてふと思いました。 「アルミホイルの裏表ってあるのだろうか?」 で、ネットで調べてみました。どうやら、アルミを薄く延ばす際に光沢面とつや消…

ピエール・ブーレーズっていくつになったんでしたっけ?

教育「芸術劇場」 グスタフ・マーラー・ユーゲント管弦楽団東京公演(サントリーホール) ウェーベルン「管弦楽のための6つの小品 作品6」 マーラー「交響曲第6番イ短調 “悲劇的”」 途中から途中まで。 昔のブーレーズは偉かったんだなあと思いました。 …

さようならユウキラジオ

ネットラジオでお披露目されたあいぼんあややのリミックスに大爆笑しました。 なんていうか、達者なお子だよねえ、あいぼんって。

FC東京 - 大分トリニータ

ネットラジオ聞きながら見てたら、いつの間にやらFC東京が2得点してました。

浦和レッズ - ガンバ大阪

目がさめたら、もうハーフタイム。 レッズは1得点、ガンバは2得点・・・はちゃあ(;´Д`) ところでレッズのサポーター席、ゲバラの横断幕はあるわ、旧日本海軍旗は掲げられてるわ、もうむちゃくちゃだね・・・と思ってたら、PKでレッズ同点に。 その後はシーソ…

CL準決勝・第2節・ユベントス - レアル・マドリード

すげえ、すげえ、すげえ、ゲーム。 すげえ、すげえ、すげえ、ユーベ。

実は今日は

17日土曜日・・・この日・・・ってせめて昨日のことは覚えていたいものです・・・(;´Д`)

実は今日は

17日土曜日・・・この日もなにしたんでしたっけ・・・(;´Д`)

実は今日は

17日土曜日・・・この日はなにしたんでしたっけ・・・(;´Д`)

本日も、また、おくればせのお礼から

今日までわたしの日記に言及していただいたのに気がつかずにおりました。 http://d.hatena.ne.jp/tetotan/20030502とhttp://d.hatena.ne.jp/tetotan/20030505、2度も注目していただいていたのに・・・ 遅すぎますが、あらためてお礼申し上げます。 id:tetota…

おくればせながら、お礼申し上げます

ページ下にカテゴリ一覧を並べる方法は、ある方のはてなダイアリーの真似です。ところがそのある方のidを覚えてなくて、お礼も言わずに真似だけしていたようなわけで・・・ ようやくその方のダイアリーを再発見できました。 というわけで、あらためてお礼を。…

現代音楽とメロン記念日の夕べ

シュニトケやThis is 運命、ベリオとさあ!恋人になろうといった出鱈目なわりには案外はまる組み合わせで楽しいひとときをすごしました。 この組み合わせでラジオ・プログラムを考えてみようかな。

クラブミュージック

やっぱNHKが特集番組なんかやってもロクなことにはなりません。 せっかくFatboy Slimとか引っ張り出しているのに・・・もったいないなあ。 とこんなことを書いていたらチビににらまれました。NHKで構成作家でもやっているのかもしれません。

深夜の地震

震度4でもけっこう揺れる。はっきり言って怖かったっす。 それでもチビは涼しい顔・・・かなりの修羅場も乗り越えてきた百戦錬磨のつわものなのかもしれません。

ネコとわたし

うちには我が物顔で出入りするクロネコ(略称:チビ 本名不明)がいます。 常日頃、スルメを見せびらかしながら食べたり、耳を引っ張ったり、鼻先に水をかけたりして、わたしはチビとのコミュニケーションを欠かさないように心掛けています。 今日起きてみる…