2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本兄弟

見るどころか今日後藤真希さんが出ることすら忘れてました(;´Д`)シニタイ

後藤真希「原色GAL 派手に行くべ!」

ごっつぁんは歌えば歌うほど曲を自分のものにするタイプって感じですね。結局、オフィシャルリリースのシングルが一番できが悪くてちょびっと悲しかったりもしますが。 この新曲のサウンドメイキングは「うる星やつら」へのリスペクト・・・ってことにしとき…

メンバー求む

鬼六団。 名前だけ浮かんだんだけど、だれか一緒になんかやる?

一青窈「江戸ポルカ」

テレビで見ました。 ポルカじゃなかったのでブレイヴコンボがカヴァーすることは、まず、ないと思います(;´Д`)

いろいろ買いました

水曜からの3日間で買ったDVD・CD。 カントリー娘。「シングルVクリップス(1)」 モーニング娘。「シャボン玉」シングルV 後藤真希「原色GAL 派手に行くべ!」 竹松舞「紀尾井ホール ライブ」 「ストリート・オブ・ファイヤー」 ごっつぁん以外は全部DVDです。…

「ラブ・レター」浅田次郎

大ベストセラー『鉄道員』の中の一編。 泣いた。怒るべき物語のような気がするのだが、ただ泣いた。

都都逸

泣いてすむなら ひたすら泣くわ たとえ干物になろうとももひとつ あなたとかなたは語源が同じ そんな日本語に泣かされてうーん、どうもよくないなあ ところで、一番有名な都都逸ってこれだよね 金も要らなきゃ 女も要らぬ わたしゃも少し 背がほしい

オランダには

スケベニンゲンがあるのだから、クズニンゲンもあるんじゃない? だったら移住したいよ(;´Д`)

マックス・ジャコブ「地平線」(堀口大學訳)

かの女の白い腕が 私の地平線のすべてでした

ビストローネ 坂井シェフのコーンポタージュ

というたいそうな名前の缶入りポタージュを買った。薄味。これはベースになったコンソメを味わうための味付けだ。で、所詮化学調味量ばんばんな缶入り120円スープにこんな味付けをしてしまう坂井シェフという人は、料理をなめているのか、頭が悪いのかのどっ…

はてなキーワード

にあのオルテガが入っているわけないよな、やっぱ(;´Д`)

ついでに

上記ページをチェックついでにオルテガ日記をひさしぶりに読む。ほんとうに久しぶりすぎてどこまでが既読かさっぱりわからなくなっていた(;´Д`)

リンク歓迎

リファラを見ていて9ravens系ページからリンクしてもらっていることを知る。感謝。WEBってのはリンクしてなんぼ、って部分があるよね。だから無断で全然オッケーなのでばんばんリンクしてほしい。と言ってるわりにおれからリンクしないのは、単に無精なだけ…

本日の「帝国」

ちょびっとおもしろくなってきた。でも、それはわくわくするようなおもしろさではない。今はわくわく系を読みたいんだけどなあ。

体裁変更

サイドバーから「注目URL」をはずす。 ユウキちゃんの言ったとおり、なぜかコメントなどのリンクが使えるようになりました。ユウキちゃん、ありがとう。でも、なんでだろう。ま、結果オーライってことで(;´Д`) あ、でも今試してみたら、うまく本文を選択反転…

はてなキーワード

はてなキーワードには「マルチチュード」や「アントニオ・ネグリ」で登録されていたようだ(;´Д`)

階級社会

日本にも階級ってあるなあと思う今日この頃。 印象としては、その階級間の流動性が少なくなってきているんじゃないかって気がする。あっと、下方向への流動性はあるのかもしれないけど、上流階級でも中産階級でもないおれにはわからんす。 ということでぱら…

マルティテュードはぼくたちの希望の星か?

こんな鬱のときこそサヨクの底力を見せるベッキー、ということでネグリ/ハート「帝国」をようやく購入。 まだ頭の部分しか読んでないけど・・・うーん・・・マルクスのカリスマもドゥルーズ/ガタリのエンタテインメントもないんだよなあ。今のところは読ん…

不具合

自分の日記の自動リンクの一部と「コメントを書く」ってのがクリックできない。以前、ある知り合いから「日記のコメント書けないよ」と言われたこともある。ということは使えないってことで、こういう自分でどうしようもないブラックボックス的不具合は一番…

ヘッドフォン

新しく買ったヘッドフォンの音質が気に入らない。ハイをむりやり持ち上げているのか、妙なところにピークがあってみょうちきりんな変調ノイズが乗ったような鳴り方をする。実に非音楽的でこまる(;´Д`)

久々にラジオ

久しぶりにやろうと思ったのだけど、開始早々にコミュニケーションの困難性とかいったことを考え出しちゃったら、めんどっちくなった。幸いまだリスナーがいなかったので中止しました。ちょっと新しいことをやろうと思ってたんだけど、ま、いいや。

なんだか鬱。つかマジの鬱じゃない分、危険なような気もする(;´Д`)

重機君

いよいよ日曜に引っ越すので当分ネットから遠ざかるとのこと。早く帰ってきてください。

バカは死ななきゃ直らない

自分のバカさ加減にひどく落ちこんでいます。

サン・テグジュペリ『星の王子さま』(内藤濯訳)

「ああ!……きっと、おれ、泣いちゃうよ」 「そりゃ、きみのせいだよ。ぼくは、きみにちっともわるいことしようとは思わなかった。だけどきみは、ぼくに仲よくしてもらいたがったんだ……」 「そりゃ、そうだ」と、キツネがいいました。 「でも、きみは、泣いち…

たこ焼き

たまたま新宿の花園神社のそばを通りがかったら、たくさんの露店。花園さんの縁日だったみたいね。 ソースの匂いでついたこ焼きを買ってしまう。一舟400円也。味は、まあ、縁日のたこ焼きらしい味でした。

三島由紀夫「金閣寺」より

孤独がはじまると、それに私はたやすく馴れ、誰ともほとんど口をきかぬ生活は、私にとつてもつとも努力の要らぬものだといふことが、改めてわかつた。生への焦燥も私から去つた。死んだ毎日は快かつた。 たしかに他人とのまじわりのない生活はある意味とても…

カレンダー2モジュール

マキロンの人(id:makillon)のマネをして設置してみました。便利かもしれない

CHEMISTRY meets m-flo 「Now or Never」

音の遊びが減ってケミストリーの声を聴かせる方向にいっているのでファンには喜ばれるんでしょう。でも、耳の快楽は確実に減ったような気がします。つってもインスト・ヴァージョンが入ってるから、ま、いいか。

プリンちゃん 「ピーヒャラ音頭」

曲名クレジットともに売る気が全然感じられませんが、これ、かなりの名曲だと思います。安倍なつみさんが気の毒っていうか、もったいないなあって感じです。