2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

割り箸考

セブン・イレブンの割り箸ってあんまり質が良くないと思いませんか? 別渡しになった当初はけっこう良質だったのに、他のコンビニも追随して別渡し方式が定着したころからひどくなったような覚えが。 変に反っていて先端がきちんと重ならないような箸では箸…

ただいまラジオの試験中

あれやこれやと実験。やっぱりサウンドカード経由だと使い物にならないことが判明しました。ボロマシンが恨めしいっす。 実験中につないでくれた方、失礼しました(´_`)ノ

体裁変更

というわけでさようならユウキへのリスペクトを込めて、1ページ10日間に体裁変更しました(´_`)ノ

さようならユウキ日記

今日気がつきました。 さっそく読んでみて、つくづく役者の違いを痛感(つか比べるなよ、おれ)。 彼の作品(文章、コラージュ、リミックス)にはいつもなにか発見があります。 その発見が面白かったり、愛に満ちていたり。 いいなあ。 さようならユウキ、す…

domkenMIX

ミキスケのブラッシュアップが完了したので、ラジオを少しやってます。 ひさしぶりのdomkenMIX特集。 ほとんどオーバーダブものなのでリミックスと言うのに少し抵抗というかなんというか、ね(;´Д`)

London calling

そんなこんなでthe CLASH feat. MiKitty(ミキスケのリミックス)をブラッシュアップします。

暗黒街の顔役

噂にたがわずおもしろかったです。 なんといっても画面のセンスがよくて、テンポがはずんでる。 小気味いいくらいでした。 小味なギャグもいいですね。三船が鶴田に殴られると次のカットでは肘枕して寝転んでいるとか。文章にしちゃうとおもしろくもなんとも…

チョコレート・パイナップル・グリコのおまけ

夕方にネトラジやりました。休日の夕方っていいんでしょうか、普段よりも多くの方に聞いてもらえました。みんな、ありがと。 項目タイトルはプログラム名。グリコCMがテーマの15分ミニプログラムをリピートしたんです。 プログラム中でお披露目したミキスケ…

As for one day

WinAMP用ソングリスト「ケメコの歌」を作っています。 保田さん卒業記念なわけですが、これがなかなかまとまりません。あんまし玉数がない上にヤンタン系のネタ物とかが多くて。 めちゃ難航なのでこのまま座礁しそうな予感・・・

モーニング娘。 & 宝塚歌劇団・花組

午後に日テレで娘。と宝塚共演のスペシャルを見ました。 先週の本放送後の反応は、娘。ファン・ヅカファン双方とも、ネット上で見る限り、あまり芳しいものではなかったように記憶しています。 かくいう自分もあまりよい印象を持てませんでした。 放送時間が…

キュートにロックの巻

というわけで今夜ネトラジやりました。 全8曲30分弱のオール・ハロプロ・ミニ・プログラム。メロン記念日を筆頭にロックな曲ばかりを選んだつもりでしたが、リスナーの方たちはどう思われたんでしょうか。

オペラ指揮者・トスカニーニ

久しぶりにトスカニーニの「ラ・ボエーム」を聞きました。 これを聞くたびにトスカニーニによるプッチーニの全曲録音がこれ一曲しかないっていうのが残念だと痛感させられます。トスカニーニが渡米してコンサート指揮者になってしまったことの代償なんだから…

保田さん

うたばんのケメコ卒業SPの頭四半分を見逃しました。鬱・・・というわけで、ちゃんとネタを用意していたのですが、日記更新の気力もありません。

ラジオと掲示板

昨夜は聞き逃したさようならユウキラジオ。今夜はなんとか聞けました。 彼がラジオをやるときに告知する板でごちゃごちゃ書きこみしながら聞いていたら「これがネトラジの醍醐味だなあ」って感じました。

欧州チャンピオンズリーグ

ユーベのがんばりに燃えました。

久しぶりにラジオやりました

結局今日一日で組んだ75分のプログラムでやりました。CD一枚分くらいの時間ですね。 いろいろ書こうと思ってたんですけど、眠いのでまた後日(;´Д`)

ウィーン・フィルの音色

ひさしぶりにアバド/ウィーン・フィルのウェーベルンを聞いてみました。やっぱりウェーベルンは疲れます。トータル・セリエリズムになると聞いただけで理解するのは無理だとあきらめられますが、十二音音楽ならある程度耳だけでも構造がわかるんじゃないか…

リスペクト問題、ふたたび

CM

銀行のCMで男の人がぴょんぴょん跳ねるのを見ました。 あれって「ザッツ・エンタテインメント」にも入っているMGMミュージカルが元ネタなんです。しかもカメラワークもおんなじ。 前に書いたモンティ・パイソン同様、このCMにリスペクトがあるのかってのが問…

London Calling

いやなに、ミキスケが出てるグリコアイスクリームCMのBGMが似てるって話です。

日本舞踊の伝統はここにも

ミニモニ。「ロックンロール県庁所在地」の振りつけって、歌詞をまんま振りにしてるんですよね。 で、これって日本舞踊の振りつけ方そのまんまなわけで、イギリス仕込の夏まゆみさんも根っこは日本人ってことなんでしょう。

一週間

ようやく。でもほんのちょびっとだけ達成感です。

一回休み

やばい。はやくもそうなるところでした(;´Д`)

レゲエなの? スカなの? どっちがすきなの?

「宝石箱」がとてもいい曲なので、この曲をメインにしてレゲエ・プログラムでも作ろうかと思ったんですが、問題発生。 「ここにいるぜぇ!」や「遠慮はなしよ」を入れようとしたのが原因で、ピュア・レゲエ・プログラムじゃなくなっちゃったんですね。 まあ…

よりによって

人が日記更新したときに落ちなくても(;´Д`)

プーランク

深夜の音楽会でプーランク「2台のピアノのための協奏曲」。 いい曲でした。 プーランクって軽妙洒脱ってイメージ。 室内楽のちょっと変わった編成のものなんかをボリューム絞りぎみで流しておくとか、そんなBGM的な聴き方を許してくれる。バリバリ20世紀の作…

サッカー日韓戦

どうでもいいことですが、君が代のおばさん、ドヘタでしたね。 (観戦後の感想) これから代表戦は全部アウェイでやるべきだと思いました。

ようやく霜取り完了

ってわけです。もう(;´Д`)

まだ霜取り

まだ霜取り中(;´Д`) しかも大きな氷の塊が受け皿に落下したため、庫内ばかりか床まで洪水状態。 もうやだ(ρ_;)

中島美嘉

彼女のアルバムのCMで流れている曲がなんだか気になる。 器楽曲としか聞こえないメロディラインのせいだろうか・・・

歌舞伎鑑賞入門

NHK教育の番組。もう何回目かになるのだけれど、気が付くたびに見てしまう。入門と銘打っているけど、初心者だけに見せておくのはちょっともったいないかも。 ちなみに今日は第二回「立役の力づよさ 見得と六方」