2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリストフ・フォン・ドホナーニ

タワーレコード・ビンテージコレクション VOL.12(6月3日発売予定)にドホナーニ指揮2タイトルが! 楽しみだ。 なんで日本ではドホナーニ人気がないんだろうか。プログラムの組み方も、もちろん演奏そのものも、とてもおもしろいのに。熱演どっかーん型がみ…

シロメ

白石晃士監督 出演:ももいろクローバー なんちゅうか、あんまし趣味がいいとは言えない作品。 DVD買ったんだけど再見したいかっていえば、あんまり、というところ。女の子をこわがらせてなかせて、その様子を見て後味がいいか、って話。 なんでこんな企画が…

ひさしぶりだったのに(;´Д`)

ひさしぶりに福田花音さんのブログにコメントしたら、はじかれたよ(;´Д`)

エゴン・シーレ

わずか28歳で夭折したエゴン・シーレ。死因はスペイン風邪である。 自殺だと思いこんでいた。

ばななんばななんばあなあな

簡易版朝食としてバナナ。エイピィなおれにはぴったり、か(;´Д`)

ニコニコ大会

戦前のコメディ映画8本をまとめ見。ちょっとよくばりすぎた(;´Д`) 「或る夜の出来事」(1934)は、やっぱり名作。クラーク・ゲーブル好きじゃないのにすっかり夢中になって見ちゃった。 「奥様は魔女」(1942)はヴェロニカ・レイクがとってもすてきヽ(´ー`)…

波打際のむろみさん

載ってねえとか思いながらサンデー見てたけど、むろみさんはマガジンだっけか(;´Д`) それにしてもサンデーの読むものない度高すぎ(;´Д`)

今日の散財

週刊少年サンデー 5月4日号 中野正夫「ゲバルト時代」(ちくま文庫) 村上春樹「村上ソングズ」(中央公論新社) ドナルド・デイヴィドソン「真理と述定」(春秋社) 以上、5878円也(;´Д`) やっとももクロサンデー購入。でもCDジャーナルは阿佐ヶ谷では見つ…

グスタフっ!

こんな時間にマーラーの9番を、しかもテンシュテットでなんて、なんかやばいよなあ、と思いながらも聞きそうになった。なんとか踏みとどまったけど。

JACKIE WILSON ゙HE'S SO FINE゙ (アルバム)

おめざめはジャッキー・ウィルソンの1stアルバムで。なんといっても「Reet Petite」がすばらしい(そして度肝を抜かれる)けれど、全12曲捨て曲なし、勢いのある名盤です。 このアルバム唯一の不満は音だけしか楽しめない点。無い物ねだりだけど、ジャッキー…

COMPLETE & UNBELIEVABLE... THE OTIS REDDING DICTIONARY OF SOUL (アルバム)

「OTIS BLUE」に「THE SOUL ALBUM」でこれと今夜はオーティス・ナイトヽ(´ー`)ノ それにしてもなにを歌ってもオーティス、っていうのはすごいなあ、強烈なオリジナリティ。ていうか34曲聞いてもぜんぶ1曲の別バージョン、バリエーションでしかないんじゃない…

R・シュトラウス「メタモルフォーゼン」

昨晩、寝る前にジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレOの演奏でメタモルフォーゼンを聞いた。滅びゆくものの美しさ。今朝起きても、まだその気分を引きずっている。あんまり朝向きな気分じゃない。 しかし、4つの最後の歌といい、メタモルフォーゼンといい、…

鈴木愛理さん、お誕生日おめでとう!

お誕生日、おめでとうございます。

WORDS OF WISDOM

神よ、 変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知…

MOOD SIX ゙I saw the light゙

で、あかりんのことを思いつつ、こんなタイトルの曲を聞いてます。 トッド・ラングレンのオリジナルもいいけど、ここはちょっとテンポアップした1987年リリースのカバーバージョンで。決め手は、バンド名です。

ももいろクローバーZ

昔、ラブホテル「パルコ」をPARCOが商標権侵害で訴えたってことがあって、パルコは「パルゴ」に改名するという対応をとった。「゙」付けるだけなので諸費用が最低限だったそうで(;´Д`) そんな話を思い出した(;´Д`) バカ最強!ヽ(´ー`)ノバカ最高!

無力感

ももいろクローバーのラストステージを見のがし、石原慎太郎は4選をはたし、都議会は石原体制でかたまり、原発はあいかわらず稼動中。そんな震災一ヶ月め。

Va, pensiero, sull'ali azzurre!

でも、やはりこう言いたい。 「行け、わが思いよ、青き翼に乗って!」

気持ちの搾取

そして、つよい思いであふれる場の空気を吸い、様子を見、音を聞き、「ああ、あかりん、やっぱりやめちゃうんだなあ」となにかを感じたつもりになり、家に帰ってももいろクローバーのライブDVDを見ながら涙を流すようなまねは、みんなの思いに便乗してみんな…

思いの総量

鮭とばかじりつつ自宅。 寝坊したわけではない。ちゃんと物販開始前にサンプラについてしばらく列に並べるくらいの時間には起きていた。 でも、中野にむかわなかったのは、ぼくの思いの総量のもんだい。気後れしたのだ。今日、中野にはそれこそツヨクツヨク…

中野サンプラザ

明日サンプラいこうかな。ちょっと悩み中。そう、ももいろクローバー。チケット持ってないけど、開場前物販のぞいてみよっかなあ、とかね。 どうしようか……

菅谷梨沙子さん、お誕生日おめでとう!

お誕生日、おめでとうございます。

ツヨクツヨク

それでも花は咲く。