2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

See more glass

はじめて読んだサリンジャーは「ナイン・ストーリーズ」、集英社文庫創刊ラインアップの一冊だった。つるつるしたビニール加工されたカバーにはユーモラスで小洒落たイラストがのっていた。なんにも知らずに装丁買い。 「バナナフィッシュに最適な日」え?な…

サリンジャー

亡くなったってホント?

ひみつのパレード

「おかあさんといっしょ」の今月のうた「ひみつのパレード」がすばらしい。 歌詞、楽曲、ビジュアル、すべてがきちんとコントロールされていてひとつの世界を作り上げている。その世界観はとても好ましい。このまま埋もれさせちゃうのはもったいないなあ。 …

日曜美術館「劇的?やりすぎ?バロックって何だ?!」

カラヴァッジョの肖像画が紹介されていたが、どう見てもキッド・コンゴ・パワーズだったのでがっかりした(;´Д`)

月見うどん

おとといあたりから月見うどんがマイ・ブーム。昨日は3杯も食べた(;´Д`)あほや ところで、あなたは月見うどんを食べるとき、玉子の黄身をつぶす? つぶさない? おれはずっとつぶさない派だったんだけど、今回のブームはつぶしちゃう食べ方を「発見」したこ…

15年

おれの母は伊勢湾台風被災者だ。台風をきらうのはその体験のせいなのか。母はそのときのことをほとんど話そうとしないので、よくわからない。 阪神淡路大震災から15年。被災した方たちの心はもう癒えただろうか。

第17回読売演劇大賞

前川知大さんが演出家賞受賞! 他のメンツは蜷川幸雄とか栗山民也とか大御所ばかり。前川さんが最優秀賞受賞なさいますように。Good Luckヽ(´ー`)ノ あ、前川さんは「千歳月」とかゲキハロ旗揚げ「江戸から着信!? 〜タイムスリップto圏外!〜」の台本担当した…

納豆汁

寒いときには納豆汁がいい。とても温まるし、おいしいし、それに簡単にできるし。おみおつけに納豆をいれるだけ、ひきわりでも丸でもなんでもOK。domken流はこれにおろし生姜もいれちゃう。 ほんと、あったまるよヽ(´ー`)ノおためしあれ

「龍馬伝」メインテーマ

作曲・佐藤直紀 冒頭とエンディングに聞かれる弦の刻み、そこにドヴォルザーク「新世界から」が響いているのが、龍馬にとてもふさわしいと思う。アメリカからやってきたペリーから影響をうけ、日本を新しくしようと奔走した人だもの。 劇伴音楽も民俗音楽の…

Fatboy Slim「the Greatest Hits WHY TRY HARDER」

ファットボーイ・スリムなう。 ノーマン・クックのやっている音楽を聞いてがっかりしたことがない。ハウス・マーティンズのころからそう。だから、おれにとってはいわゆる「鉄板」。趣味が似てるってことなんだろうか? ひょっとしてノーマンもBerryz工房と…

成海璃子 豆知識

成海璃子はテレキャス・オーナー。

ワーグナー「ラインの黄金」

こんな時間から視聴開始。クプファー演出/バレンボイム指揮のバイロイトのやつ。何回か見てるけど、いまひとつ好きになれないのはバレンボイムの指揮が中途半端に本格的に思えるから。その煮え切らなさのせいで演出に音楽が負けちゃってるんだよなあ。ああ…

サンタ・エスメラルダ

今日の今日まで個人名だと思ってました(;´Д`)

なくて七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草 というわけでカイワレ大根をお粥にいれて七草粥ヽ(´ー`)ノのかわり、ね カイワレいれすぎて辛かったです(;´Д`)

町中みんなで合唱団!〜イギリス 涙と笑いの猛特訓〜(前編)@NHK教育「地球ドラマチック」

ほんと、歌っていいね 来週も見たいけど、むりかなあ。残念(;´Д`)

人日

手も足もちゃんと爪を切りました。 そんなならわし知らなかったから偶然ですけど(;´Д`) さあ、あとは七草粥だヽ(´ー`)ノ つか朝食えよ(;´Д`)

星新一ショートショート 新春スペシャル

はじめて買った文庫本は星新一の「きまぐれロボット」だった。和田誠のイラストこみで気に入った。値段が安いのもうれしかった。 それからはほんとうにむさぼるような勢いで星新一のショートショート集を読みあさった。 もったいないことをしたなあ、今夜放…

ジレンマ、か?

ひまがあるときは、お金がない。 お金があるときは、おれにはない(;´Д`)

℃-ute「SHOCK!」

着うたを2種類ともダウンロードしてみた。 80年代のいわゆる「ニューウェイヴ歌謡」みたいだ。上の方がちょっとムリ気味に聞こえる鈴木愛理さんのヴォーカルは魅力的。

NHKニューイヤーオペラコンサート2010

装置と衣装がすばらしかった。去年もよかったけど、それ以上。全曲おなじ装置なのに各曲ごとに変えているように見えた。衣装は冒険しつつも各役のキャラクターを見せてくれた。Bravi! 聞きものだったのは、 「ファウストの劫罰」 ファウスト(テノール)二階…

メロン記念日 ライブツアー2004夏〜極上メロン〜 (DVD)

2010年初ハロプロはこれでした。メロン記念日ライブツアー2004夏~極上メロン~ [DVD]アーティスト: メロン記念日出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見る

するめ

初湯に入って、お正月らしいおやつみかんやらするめやらを食べながら箱根駅伝往路を見る。 ところで、するめってどうしてお供えに使うんだろうね、なんか不思議。

御慶

ことしもよろしくヽ(´ー`)ノ