新堂敦士おそるべし

シェキドル最後のシングル「愛は無敵 〜二十歳の夜の誓い〜」を買いました。ブリットポップを意識した佳曲だと思います。
ただ、ここで問題にしたいのはカップリング曲「がんばっちゃうもんねぇーッ!」。作詩・作曲はメロン記念日の二大名曲*1の作者でもある新堂敦士、編曲はSho-1*2。イントロはハープシコードにストリングスと鐘の音なんかで「バラードかな」と思わせて、実はスレイドもステイタス・クオーも裸足で逃げ出すごっきげんなブギーだったりして困っちゃうわけです。ひょっとするといちばん意識しているのはToy Dolls最大のヒット曲「Nellie the Elephant」かもしれません。なんだかなあ、うれしくなってくるっす。
新堂さん、もっとハロプロ勢に曲書いてくれないかなあ。この人の曲、ほんっと変でおもしろいから。
といってもご本人のナンバーは一曲も知らないのですが(;´Д`)

*1:おわかりだとは思いますが「This is 運命」と「さぁ!恋人になろう」のことです

*2:ごまっとうのリミックスとかやってましたっけ。違ったかな