先行音源はプロモーションに役立つのだろうか?

ぼくたち一般ファンが発売前の曲を聴く方法としては、ラジオ・テレビ(およびそのエアチェック)といったマスメディアか、公式WEBページにある試聴用音源くらいしかないわけです。
で、これらってたいてい音質が悪い。テレビやFM(およびそのエアチェック)はそこそこですけど、AMやら試聴用ネット音源なんて高音なし低音ボワボワしかも歪みノイズ付き、60年前のワイヤー録音も真っ青なシロモノだったりしますよね。そんな音源はプロモーションの足を引っ張るだけじゃないのかと最近思っています。
というのも、星井七瀬恋愛15シミュレーション*1モーニング娘。Go Girl〜恋のヴィクトリー」*2も先行音源で聞いたときの印象が悪すぎたからなのです。
エアチェックは製作者サイドではどうしようもないにせよ*3、試聴用ネット音源の音質に関してはもう少し気を配ったほうがいいんじゃないかと。
だからなんだ、いまさらなんだ、という話題なんですけどね。

*1:試聴用ネット音源で事前に試聴しました。印象最悪。テレビCMを発売前に見る(というか、聞く)ことがなかったらCDは買わなかったと思います

*2:AMエアチェック音源を聞きました。印象最悪。その後、ある程度高音なども出ている別のエアチェック音源を聞いて、「ま、ぼちぼちいい曲かも」と評価変更

*3:AMでのオンエアを許可しない、って荒っぽい方法がなくはないのですが、こんなことできないでしょうから