「てるてる家族」のMy way

はじめてNHKの連ドラ「てるてる家族」を見た。
劇中、「My way」を歌うシーンがあるのだが、これがひっかかった。まだない歌を歌っているからだ。
そのあと、フランスでの冬季オリンピックから帰ってきた登場人物が家族にその思い出話をしている。ということは68年2月か3月という設定だろう。その時にはまだ「My way」はなかったはず*1
日本語詞で歌っているのでなんとでも言い逃れはできるのだが、この日本語詞が「My way」を下敷きにしているんだよなあ。原曲のシャンソンは普通の恋愛の歌だから、フランス語詞から翻訳した物ですとは言えないだろうし。
ほんとどうでもいいことなんだけど、朝からちょびっとあれれってなったのは事実なわけで。

*1:原曲のシャンソンは67年の発表だが、ポール・アンカの英語詞バージョンは69年に大ヒット