ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!

ヒグチしんじ監督 矢口真里 辻希美 加護亜依 ミカ 高橋愛(2002)
もしやDVD版じゃなくてオリジナル劇場版が放送されるかも、と思ったのだがDVD版でした。テレシネマスターがあるんだから、そういうことになるだろうとは思っていたんだけどね(;´Д`)
この作品はハロプロ関連映画中のベストだ、と明言しておこう。ハロプロ関連映画は今日放送があったこの2作品とピンチランナーしか見ていないのだが、そんなこと全然無問題。要はそれくらい出来がいい作品だということなのだ。
樋口監督がその資質*1を十二分に発揮し深読み可能な作品*2にしたこと、その上で思いっきりポップに仕上げた*3ことが勝因だろう。それから、アニメ作品だというのもプラスに働いているはず。全編実写だと撮影途中にラッシュを見たプロダクション側から変更指示などの横槍が入りかねない*4が、アニメならそんな雑音を封切りに間に合わなくなるのひとことではねのけられるのだから。

*1:オタク、と言っていいと思う

*2:引用は「ルパン三世 カリオストロの城」から「七人の侍」まで実に多岐におよぶ

*3:たとえば全巻の最後を締めくくる主題歌「げんき印の大盛ソング」を見よ

*4:おれ、ピンチランナーの支離滅裂さの原因はこれだと邪推しています