モーニング娘。 - THE マンパワー!!!

やっぱり正規音源を聞いてみなくちゃわからんもんです。
 
ぼくが連想したもの。
春の祭典(衣装はロシアバレエ団の初演時の衣装を思わせるし、PVのコンセプトはベジャール/20世紀バレエ団の振りつけを思い出させる)
ジム・フィータス(彼のそれこそ「春の祭典」をサンプリングした曲を思い出した)
ボレロ(ラベルの、というかベジャールのあれ。PVのAnother Editionを見よ)
モスラの歌(先行音源を聞いたときの第一印象。やっぱこの曲も響いてる)
マイケル・ジャクソンアル・ヤンコビックも、な)
 
オスティナートリズム*1で呪術的雰囲気と力強さを感じさせる、アイドル用楽曲としてはかなり無茶な曲だけど、気に入りました。
 
それからタイトルを見ると「えっ!これユニヴァーサル映画?」と思わせるPVのことをちょっと。普通はPVにはAnother Editionを採用すると思うんだけど、あえてそうしなかった勇断(というか蛮勇というか)に拍手をしたり。
全身でマンパワーを見せる娘。さんを見るためにシングルVも買うといいと思います。

*1:といってもある意味ポピュラー音楽はほとんどオスティナートリズムなわけだが