Berryz工房「胸さわぎスカーレット」ミックスの謎

これまでおれが耳にした音源は以下三種。

  1. Berryz工房 起立!礼!着席! (061114文化放送)(061121にもオンエアあり。ただし途中でFO)
  2. おはスタ (061123テレビ東京
  3. FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50(061124文化放送

このうち、1.「起立!礼!着席!」と2.「おはスタ」はオンエアそのものをリアルタイムで視聴しているが3.「FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50」はゴニョった音源しか聞いていない。問題はその3.ゴニョ音源なのだ。これまでおれは「胸さわぎスカーレット」はモノラルミックスなのかと思っていた*1。しかししゃべりがかぶったわずか15秒ほどの3.ゴニョ音源はあきらかにステレオミックスだ。どうして? 2.おはスタまでは時期が早すぎてステレオミックスが完了していなかったので「とりあえず」のモノミックスが流されていたのか、それともなにかの手違いか、はたまた3.ゴニョ音源のステレオミックスがなにかのまちがいなのか。うーん、CDリリースまで興味津々(;´Д`)

*1:ちょっと極端な物言いだったかな。念の為言っておくとそれくらい広がりの感じられないミックスだということ。よく言えば一点突破型の迫力あるミックス、か、ってやっぱ無理があるなそういう言い方には