山形浩生とはいまだにぜんぜんなんの面識もないのだが

トマス・M・ディッシュ「キャンプ収容」をWEBで公開*1なんて誰がそんなすてきなことしてるんだと思ったら、山形浩生だった。
そう言えば山形がおれのことを「バカ」だと言っていたとわざわざ教えてくれた人がいたっけなあなどと今となってはまったくどうでもいい大昔のこと、だけど心のどこかに刺さったままになっている小さなことを思い出す。山形はもちろんおれにご注進してくれたおせっかいさんだってそんなことなんかまったく覚えていないのは確実なのにおれだけこうして思い出しちゃってるってのがとほほすぎる。
まあそれはそれとして、「キャンプ収容」や同サイトでやはり公開されているスタニスラフ・レム「ロボット」関連短編なんかはありがたく読むことにする。