ROUND TABLE featuring Nino「パズル」

もう半年近く前のリリースながらよいものはよい。というか今日はじめて聞いたのでおれにとってはピッカピカの新曲なわけなんですが。ちなみにアニメ「N・H・Kにようこそ!」のテーマ曲とのこと。
この人たちといえばやっぱアニメ「ちょびっツ」テーマ曲だった「Let Me Be With Youちょびっツ - Let Me Be With Youがとんでもない名曲だったよねえ。ちょうどdomkenRADIO始めたころで送出のたびに流してたっけ。アニメのテーマ曲だからってわけでもないのでしょうが「パズル」もタイプとしては「Let Me Be With You」とおんなじといえるかな。のびやかで少しおセンチな感じのメロディにいかしたリズムとゴージャスかつやや意表をつくようなストリングス*1が印象的です。それからトランペット・ソロがPale Fountains*2を思わせて、おっさんなおれの琴線触れまくりでありました。Ninoの声もあいかわらずすてきです。
というわけでおすすめな一曲。

*1:ストリングスアレンジは河野伸さん。やっぱり才人ですねえ。ところで、彼らのストリングスアレンジを一手に引き受けている感のある宮川弾って宮川泰一族かと思ってたけど違うみたいですね。シンバルズの土岐さん亭主で元ラブ・タンバリンズだとか。ま、ググる知識なんですが

*2:1stアルバムまでのころ。ロックマグなんかでウォーターミュージックなんて呼ばれてたころですなあ。この「パズル」はまちがいなくあの線を狙ってるよね?