℃-ute - 桜チラリ

1月20日Cutie Party」で初オンエア。
ライブでも数種類のライブ音源でも裏打ギターとか聞こえなかったのでスカと言いきっちゃっていいものかどうか判断に困っていたのだけど、これはスカですね。ハロプロ裏打ち系ナンバーに駄曲なし説*1の補強材料がまたひとつ増えたわけで喜ばしいことです。
高音質で聞くと、アコーディオン以外にもマンドリンとか入っててフォークダンス調なのがよりよくわかります。フォークダンスというかエスニックというか、とにかくそれ系な音作りは「バラライカ」ロングヒットを意識してのことかもしれません。アレンジは、たぶん、高橋諭一さん、だと思うんですが。
この曲ほんといいなあ、やっぱり泣ける、こんな感想はおれがおっさんだからならではのノスタルジアなのでしょう、って結論はなんだか残念なんだよなあ。

*1:プッチモニちょこっとLOVE」以来Berryz工房「素肌ピチピチ」まで脈々と受け継がれてきたハロプロのある種お家芸。そのラインアップの中には、モーニング娘。「宝石箱」やBerryz工房「小遣いUP大作戦」のような本格的レゲエが含まれていたりするのであなどれない