わたしの知らないお雑煮の世界

この年になってお雑煮の新たな魅力を発見することになるとは思ってもみなかった。お雑煮ってやっぱすてき。
で、新たな魅力を発揮するお雑煮とはどんなものか? 焼餅を使う。これだよ、これ。
「ちょっと待て」って言った? 今言った?
ま、きみの気持ちもわからんじゃないけどね、おれは産まれてからずっと生餅をおすましでやわらかく煮たお雑煮を食べてきたの。生餅雑煮が圧倒的少数派でもいいの。食べ慣れたお雑煮で新年を祝うの。だから焼餅のお雑煮はほんとに初体験だったの。
香ばしいお餅とやわらかいお餅の両方を味わえてこれはこれでなかなかだと思いましたよ。なので、今年のお雑煮はもっぱら焼餅雑煮なんです。うまうましあわせ