Leopold Stokowski: The Stereo Collection 1954-1975

Leopold Stokowski: The Stereo Collection 1954-1975

Leopold Stokowski: The Stereo Collection 1954-1975

14枚組。
ストコフスキー(1882-1977)がRCAに遺した全ステレオ録音集成*1。全曲70歳を超えてからの演奏だということにあらためて驚き感動する。このみずみずしさはどうだ。
RCAらしい量感たっぷりでリッチな音をきちんと聞かせてくれるマスタリングは評価したい。以前のCDにあった強奏時の音割れもみられない。買う価値あり、です。安いし。あ、「王宮の花火」は「効果」ありバージョンでした(笑)。
ところで、実はちょっと言いたいことがあったりもする。今RCAはコロンビア(ソニー・ミュージック)傘下なんだから、コロンビアでのステレオ録音も一緒にまとめてくれればよかったのに、とはあまりにわがままな要望かな。でも、そうなってたらあのアイヴズ4番とかフィラデルフィア管との歴史的再共演とかグールドとの皇帝とか最晩年のナショナル・フィルとの一連の録音とかも聞けたのに。そう思うとなんか残念でちょっと言いたくなったわけで。

*1:ただし市販されたもののみ。ボーナスディスクとしてリハーサル付き。