ブルックナー交響曲全集(0番、テ・デウム付き ライヴ録音) R・パーテルノストロ指揮 ヴュルッテンベルク・フィル

CD 11枚組。タワー新宿で1190円!
手始めに「ロマンティック」聞きました。
今までブルックナーってなんだかよくわからなかったんだけど*1、「ああ、こういう音楽だったのか」と思えて楽しく聞くことができました。
演奏会場のバジリカ・ヴァインガルテンはドイツで有名な教会の大聖堂とのことで、普通のコンサートホールではありえないほど長く豊かな残響が印象的です。それでも楽音がきちんと聞こえてくるのはパーテルノストロの手腕でしょう。
「ロマンティック」だけでも充分満足しました。これからほかの曲を聞いていくのがとても楽しみです。
一聴をおすすめします。

Bruckner:The Symphonies

Bruckner:The Symphonies

*1:シューリヒト、ヨッフムクナッパーツブッシュなんかの「定番」で聞いてきたんですが