浅野勝美

新潮文庫シェイクスピア、カバーデザインが変更されてたなんて全然しらなかった。で、いまのデザイン、装画がいい*1。浅野勝美の銅版画。
とくに「リチャード三世」はすばらしい。シェイクスピア作品からイメージすると、まさにこんな感じじゃない? ちょっと二枚目すぎだけど。
で、結局もってるのにかっちゃいました、新潮文庫版「リチャード三世」(;´Д`)


リチャード三世 (新潮文庫)

リチャード三世 (新潮文庫)

*1:ストイックで抽象度が高い旧デザインには、先入観フリーで読書をはじめられるという絶対的利点がありました。新潮社デザイン室伝統の品の良さもあったし、旧デザインは旧デザインですきです。