発酵食品は偉大である

5日ほど前に買って室内に放置してあった納豆を食べてみました。賞味期限は今日まで。
夏なんですね、すっかり発酵が進み、色は真っ黒っぽく、匂いも納豆のものとは違いました。ところどころに納豆菌のコロニーなんでしょうか、白い斑点が見えます。もちろん、味もなんだか変でしたが、タレ・からし・醤油でごまかして、一パック50グラムを完食いたしました。
常々、「納豆は納豆菌が雑菌の繁殖を押さえるので腐らない」と力説してまいりましたわたくしが、図らずも自説を自らの体をもって証明することになりました。


つか明日からこの日記の更新が止まったら、みんなは納豆の保存には冷蔵庫を使うようにしてください。