N響アワー「もっと知りたい! 陰とひなたで日々低音 コントラバス」

ゲスト・吉田秀 (N響主席コントラバス奏者)。

五弦と四弦、楽器の弾き比べはおもしろかった。ジャーマンボウヴィオール由来、フレンチボウはヴァイオリン由来という話は寡聞にして知らず。ためになるなあ。といっても知ってどうなるって話でもないんだけどね。
曲目はこれでいいような、やっぱりよくないような。まあ、コントラバス特集だと考えると微妙な感じではありますが。
ところで「番組ではオーケストラやN響に関する疑問・質問を募集しています」なのだそうだ。そこでおれからもひとつ、N響についての疑問を。
N響って日本一のオケってわけじゃないのにどうして態度のでかさは日本一なんですか?」